いつも来て下さる方へ(新着記事へ) 初めての方へ(プロフィールへ)

【経済素人が読む日経新聞気になる記事】5/31電子版から~改めて見るマイナポイント~

スポンサーリンク
日経新聞気になる記事

 

おはようございます。

 

今朝の日経新聞から。

 

と思ったのですが、いつも記事を閲覧している

楽天証券のMarket Speedがメンテナンス中。

ということで、電子版から気になる記事を抜粋したいと思います。

 

『マイナポイントや「JPQR」、キャッシュレスの切り札か』

マイナポイントや「JPQR」、キャッシュレスの切り札か: 日本経済新聞
総務省が主導してキャッシュレス化を推進する「マイナポイント事業」が9月からスタートする。「マイナンバーカードの普及」と「キャッシュレス化の推進」という二兎(にと)を追う、主に総務省が主導する施策である。

 

マイナポイントって、知ってます?

恥ずかしながら私、つい先日Twitterで初めて知りまして…

 

そんな方もいらっしゃるかもしれないので、

この記事を引用させてもらって、軽くマイナポイントについてご説明を。

 

「マイナンバーカードの普及」「キャッシュレス化の推進」という二兎(にと)を追う、主に総務省が主導する施策である。

 

ほうほう、目的が二つあるのですね。

それは知らなかった。

マイナンバーカードを普及させたいだけだと思ってた。

 

制度としてはざっくりいうと、

マイナンバーカードにキャッシュレス決済の手段をひとつ登録すると

その手段で買い物をしたぶんの25%がポイント還元されるというもの。

上限は5000円

 

25%は大きいですね!

でも上限5000円かぁ。

無制限ってわけにはさすがにいかないですね。

 

家族が多ければ、家族分のマイナンバーカードを取得して

それぞれで還元が受けられるんでしょうか。

たとえば子供名義とか。

 

ちょっと調べてみましたが、

未成年でも利用できるかどうかについては記載がないですね。

キャッシュレス決済の手段の名義と同じでないといけないならば、

クレジットカードが使えないくらいの年齢だと厳しいような…。

 

少なくとも大人分は利用した方がお得ですね!

 

利用にはまずマイナンバーカードの取得と利用申請が必要なんですが、

公式サイトには小さく

「※マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。」

と書いてあります。

 

早めに作った方がよさそうですよ。

 

政府の思惑である「マイナンバーカードの普及」「キャッシュレス化の推進」、

キャッシュレスはもうほぼ導入していますが、

マイナンバーカードの普及にも貢献できそうです。

 

詳しくはマイナポイント事業公式サイトにて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました