いつも来てくださる方へ(新着記事) 初めての方はこちら(プロフィールへ)

【宣言】脱・雑多な雑記ブログ!目指せ、整った雑誌ブログ。

スポンサーリンク
ブログのこと

 

ブログをきれいにしたい、ということで頭がいっぱい。

 

今、記事数が280ほどあるのですが、

書きたいことを書きたいままに書いてきたので、

内容もバラバラだし、正直言ってカテゴリも適当なので、

散らかってる感がすごいんですよね……

 

たとえば、Twitterやブログ村(あと検索…はほぼないけど^^;)から初めて来てくれた方がいて、

私の文章に興味を持ってくれたとして、

他の記事も見てみようかな?と思ってくれたとして、

どんな記事がどこに入ってるのかってたぶんものすごく分かりにくいだろうなと。

だって、私が自分の過去記事を探す時、

カテゴリから探そうとすると、「どれに入れたっけ?」って迷うくらいだもの(←だめなやつ)。

 

今までは、「書きたい」という気持ちが大きくてそれでずっとやってきていたから

それでよかったといえばよかったんですが、

ここにきて「整えたい」の気持ちの方が上回ってきました。

 

というのも、先日書いた記事で、

なんとなく、「出し切った感」みたいなのがあるからなんですよね。

 

このシリーズと、

「今から投資するなら何にする?」十人十色の投資スタイルを見てみよう~積立編~
Twitterで、思い付きの企画やってみたシリーズ第?弾。 【ぬる募】 すごく思い付きなんですが、 投資家の方にかるインタビューさせてもらって記事にしたいです!ご協力いただける方いませんか?できれば5人くらい募集し...

 

これです。

ネット上の他人の資産額を見て焦ってしまう時は、一般社会に目を向けてみる
先日のツイートが、とても多くの反響をいただきました。 私は前職柄(地銀、都銀、注文住宅のローン相談など)でお客さまの資産額を数百人レベルで見てきたけど、 1000万円を超える人はその内5%もいたかな…というのが実感値...

 

雑記ブログではあるものの、

一応投資に関しての記事を書いている者として、

私がこのブログを通じて伝えたいメッセージというのは、

「万人にとっての正解なんてないんだから、自分にとっての正解を見つけよう」

ということです。

 

この二つの記事は、そのメッセージを伝えることにおいて、

今のところの集大成となるのではないかと

思っています。

 

そしてそのほかの記事を見ても、

主たるメッセージとしてはだいたい同じようなことを書いてるんです。

 

ねこまにあ
ねこまにあ

実は、流されやすい自分への戒めもあったりするんですけどね(^^;)

 

たぶんこれからも、そのテーマで書くことはあるでしょうけれど、

一旦の区切りとしてみてもいいかなと。

どこからどう切ってもその「芯」に行き着くだけなのでね。

 

つたえる

ち ゃ ん と 伝 わ っ て る と い い な

 

 

だからなんというのかな。

私が言いたいことは、今まで書いてきた記事たちに引き続き伝え続けてもらうとして、

私は違うことをしてもいいんじゃないかなあと思ったんです。

 

いわば、私が書いてきた記事たちは私の分身のようなもので、

「文章」として残してきたことで、

私が何もしなくてもネットの海に漂い、

私の声を代弁してくれているのです。

これはなんと素晴らしい。

 

伝え続けてくれる分身がいてくれるので、

私は私にしかできないことをしようかと。

それが、このブログを「居心地のいい場所」にすることです。

来てくれた方が、ちょっと他の記事も見て行こうかな?って

思ってくれるように。

そのためには、見たいものを見つけやすくしないといけない。

 

このブログがどんなところで、どんな記事があるのか、

初めて来てくれた方にもすぐわかるようにしたいですし、

いつも読んでくださっている方にも、何度来ても楽しいなと思っていただきたいです。

そして、私が書きたいことをしかるべき場所に収納していくスペースをつくりたいです。

カチッとした記事も、ふわっとした記事も、自由に書いていくためにも。

 

構想は無茶苦茶広がってるのですが、それをどう形にしようかと、

試行錯誤しているところです。

もしかしたら、別ブログを立ち上げたり、noteなど違う媒体を使ったりするかもしれません。

そのへんはまとまったらまたご報告します。

 

ブログ工事中の進捗も見れるように1記事作りたいですし、

変わっていく様も、ご興味がある方にはお楽しみいただければなあ、

なんてことも考えています。

 

工事中

 

そして、ブログ工事の間は、

Twitterはお休みします。

 

色んな方と交流できたり、フォローしてる方のツイートを見るのはとても面白いのだけど、

やってるとつい見てしまうツイ廃でして…

その時間をブログ工事の時間にあてるべく、ちょっと自粛です。

自由な時間がジャブジャブにあるわけじゃないので、

何かに集中するためには何かを捨てないといけません。

 

その代わり、またゆる日記か何かをできるだけ毎日上げていけたらなぁと思っているので、

よかったらまた見に来てやってください<(_ _)>

 

感想など、伝えてくださる優しい方がもしいらっしゃるならば、

ブログのコメント欄でも、TwitterのDMでも、お気軽にどうぞ!

 

というわけで、宣言のような記事になってしまいましたが、

今日はこのへんで。

 

工事がんばるぞー!(ง •̀_•́)ง

コメント

タイトルとURLをコピーしました